ホーム  >  お知らせ  >  マイナンバー制度の取扱規定の導入支援始めます

マイナンバー制度の取扱規定の導入支援始めます

マイナンバー制度って何?

通知カードの交付が始まり、いよいよマイナンバー制度が始まりました。 このマイナンバー制度って、一体どんな制度で会社は何をしなければならないのでしょうか?

正式名称は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」といいます。この番号の名称を一般公募によってマイナンバーと呼んでいます。

そうなんです、マイナンバー制度とは、「行政手続きの法律」なんです。中でも社会保障・税・災害対策の分野の中で法律に定められた行政手続きにしかマイナンバーは使えません。

これらの行政手続きで提出する書類に新たにマイナンバー(個人番号)の記載が追加されます。マイナンバー(個人番号)は市区町村から各個人に簡易書留で通知され、会社はその個人番号を従業員から預かって 行政手続きの中で提出する書類に記載していきます。これがマイナンバー制度の全体像になります。

マイナンバー制度の導入で取扱規定の作成業務マニュアルの作成就業規則の変更でご相談がございましたらこちらよりご相談下さい。

その他は作成中です。随時更新していきます